IQ85

頭の中。世の中に晒される実験。

大森靖子

私は大森靖子(おおもりせいこ)の結構なファンである。

もちろん公式ファンクラブ実験現場にも入っています。

 

はじめはネットかなんかで名前とかを聞き、PINKとかのジャケ写真に惹かれてCDを購入していき、靖子ちゃんのライブにはじめて行ったのが2014年3月11日福岡VooDooLoungeでした。

そこで、ライブ後にファンがずらーっと列を作って靖子ちゃんと写真撮影と少しお話ができて。ドキドキしてガクブルな私に対し、靖子ちゃんはすごく優しくて、靖子ちゃんがわたしのアイフォンを持って写真を撮ってくれました。

それから、大分のアトホール?、別府の元ストリップ小屋だったところに、東京の中野サンプラザに、別府のブルーバードに、福岡のビートステーションに、リリイベなど(時系列とかバラバラですが)行ってます。はじめの時と変わらず、毎回ライブは最高です。この前のキチガイアツアーとか自分の精神ぐらぐらだったこともあって、ガチで泣いた。

 

次のMUTEKIツアーは大分と福岡に参戦予定です。ツアーグッズも発表され、前回のキチガイアでも意識高いグッズはコンプしたのですが、今回も多分コンプするんだろうなあ。結構いいお値段でしたが、普通にデザインも好みだし必要な出費かな。笑

 

私は靖子ちゃんに限らず、自分が好きだと思ったことにはとことんお金も時間も使います。(それ以外にはかなりケチです)

だから、多分靖子ちゃん関連のことで生き生きする私を見て、彼氏とかは「大森靖子と俺、どっちが大事なんだ?」と思っているかもしれないなと思うけど、もしそういわれたら「ではあなたは自分自身と私、どっちが大切ですか?」って言いたいです。

そうなると、自分って答えが来るような気がします。それでいいし正しいと思う。私はどちらかというと、自分より相手を大切と思ってしまうタイプだが(だから今までクズ男に引っかかってきた気がする)私も私を大切にしたいから、私のような存在も肯定してくれる靖子ちゃんが大切なんです。

 

どうしてそこまで靖子ちゃんのことが好きになったかというと、それはもう大森靖子のつくる音楽や、発した言葉や今までの活動をみてきて、靖子ちゃんは正論で正しいと思っているからです。

そりゃ、別に大森靖子は神ではないですよ。一人の人間でも一日でも気分とか、はたからみれば変わるし。同じ環境で育ったわけでもないし、背負っているものも違うし。人それぞれ意見はあって同じじゃないとかは別にいい。

私、最初の頃は靖子ちゃんが自信満々に作品を語るのとか、そこまで言うか?とか思うときもあったんですよ。でも、それは靖子ちゃんの作ったものにあまりちゃんと触れてなかったから知らなかっただけの部分もあるし、それくらいの自信や信念のあるものしかいらんなと今では思う。表現者?アーティスト?とかそういうのを本気でするんだったらそれくらいの覚悟のない人なんて嫌だなとはっきり思うようになりました。

靖子ちゃんは自分の信念や思いの根っこの部分が、ちゃんとしてるから、ぶれない感じが信じられるしついていきたいと思わせてくれます。そういうものしか私は信じられない。

 

私は今まで26年生きてきて、今でも死にたい消えたいって思うし、でも自殺はやめて生きる方向にいこうと思えるようになって。生きなおそうとしてる今、大森靖子という存在に救われる日が多いです。

 

私の生きにくさは、いろんなことが絡んでいますが、その中でも心の性別が少しわからない部分が昔からあって。女だからとかで決めつけられることがとても嫌で、でも過剰にかわいいものやロリータファッションとかも好きで、男よりの考えでも純粋にこどもが好きだから自分に産む機能があるなら産んでもいいし。このへんの気持ちは、これまた大好きな神聖かまってちゃんにも救われておりますが。女として一応生きないといけない世界もあるからそこは、年齢も近く女として過ごしてきた靖子ちゃんの存在はほんとうに支えになっています。

世の中の人は、女の子好きというとレズだったの?とか言ってきたり(それとはまた違うんですが)じゃあ、どうやって接すればいいの?とか、男っぽいのにこんな部分は女だねとか、そんなんまじどーでもいいけど、私は私と思っても、自分だけが正しい少し普通と違う人間に現実は厳しいんですよね。

でも、ほんと私は昔から私だし。でもそれを押し付けたり誰かを傷つけることはしたくないし平和に生きたい。それだけなんですがね。

靖子ちゃんのうたを聞いてると、自分のことや考えを押し殺さなくてもいいんだと思えて、少し生きやすくなった。ほんとに。

 

音楽は魔法ではない。

でも音楽は、生きる力に、原動力に、私にはなっています。

 

がーっと書いちゃったから、少し恥ずかしいけど、ツアー始まるしこの機会にちょっとまとめとこって思って書きました。

 

靖子ちゃん愛してるよ。

 

 

愛してるって、普段なかなか使わないけど靖子ちゃんはそういう気持ちも受け入れてくれるし、一人一人を大切にしてくれるから言えちゃうの。

ほんとにすきだよー!