IQ85

頭の中。世の中に晒される実験。

発達障害ではなかったらしいけど。

久々ブログ。

書きたいことはあるけど、まとめてからにしよう。いや、ブログの方針を変えるため記事消すか?とか考えていたら、更新が止まるという。あるあるパターンです。

スマホぽちぽち疲れるので、今回はパソコンからぽちぽち。

 

このブログのタイトルにした「IQ85」

これは、私が今年の3月にしたWAIS-Ⅲ(ウェイススリー)の結果です。

私は、18歳くらいから心療内科や精神科に通っていて。生きづらい人間でして。

精神科の主治医に、この検査をうけてみないか?といわれ、いろんな観点から自分を見つめ直したいとも思って受けました。

検査中、検査室の外の廊下の人の声が、がやがやしてうるさかったりしたけど、まー何回やってもそんな変わるものではないようなので、これが今の結果ですね。

 

結果の報告の紙には、

全検査IQ85

言語理解:95

知覚統合:87

作動記憶:74

処理速度:86

で、同年齢の人と比較すると平均の下と書いていました。

 

しかし、検査したところで今回病名がついたわけでもなく

苦手なこと得意なこととか言われても、そんなこと26年自分と付き合ってきた私が一番知っているよ・・という感想でした。

 

検査の中で、数字とひらがな?を口頭で言われたのを、そのあと繰り返す?的なのが軽くパニックになるくらいできなかった。

これは、日常生活でもよくあるんですが数字が苦手で。

2ケタ以上の暗算ができなかったり(筆算でかけばできる)、日にちや時間とか会話の中でぽっと言われても覚えられないし、千円や百円のゼロの数とかもすぐわからず。

これは昔からで、でも自分なりにメモしたりとかめちゃくちゃ筆算を書いたりとか工夫次第でなんとか学校のテストでは、極端にできないとかにはならなかったんです。

ちなみに、自分は正看護師と準看の資格も持っているんですが、時間はかかるけど滴下計算とかできることはできるから一応看護師なんですが・・・実際に現場に出て患者さんのベットサイドで滴下を合わせることが困難でした・・・

今は、看護師をしていませんが(その部分のお話はまたいつか)看護師以外のアパレルとかのバイトのレジしめとかも、やっぱり人より時間がかかってしまったり。難しい。

 

他に普通にできないなーというのを少しあげますと。

・右左がぱっとわからない・開閉マークがよくわからない・時計の何時間後、とかがわかりずらい・AT車の免許を持っていますが、運転が苦手すぎる(原付は乗れる)・聴力に問題はないのに、目の前の人の話が聞き取れないことが度々ある・ものすごい偏食・ものすごい怖がり・仕事中のメモがごちゃごちゃ・異様に不器用などなど。笑

 

発達障害だけでなく、自閉症の傾向もあるんでは?と思われていたくらいこだわりも強かったり。しかし、検査の結果どっちでもなかったらしい。どうせなら、わかりやすく病名でもついたら楽な部分もあるんだけどな。

 

あ、一応精神科では「境界性人格障害」と診断はされてます。パーソナリティとかはまだ聞こえがいいけど、人格障害ってなんかやっぱ少しね、あんまりおおっぴろげに言えません。あと、身体的には「起立性調節障害」も診断されている。朝や午前中が苦手すぎて、何度も倒れたり打ち所悪い時は救急車乗ってます。

毎日生きづらい。必死。死ぬ日まで死にたい日が続く。

 

スーサイドやめて、生きる方を選んだけど生きるすべがわからない。

死んだら負けだろうけど、もう負けでいいから死にたくなる。

暗いとかマイナスとかではなく。

いきづまりながら毎日生きています。

そんな26歳の秋。

 

ブログタイトル関連の雑談でした。じゃ、またー